香椎高校メモリーズ

ファッションデザイン科「第39回ファッションショー

令和2年10月11日、リーバス古賀にて第39回ファッションデザイン科の生徒によるファッションショー「X(CROSS)」が開催されました。

ショーは11時と14時の2部制。

会場入口には、昨年のファッションショーで披露された作品がずらりと並べられ、来客はまずその素晴らしさにびっくりしていました。

感染拡大防止のため、観客は保護者、学校関係者、そしてファッションデザイン科を目指す中学生とその保護者のみに限定されていましたが、約300名の方々にご来場いただきました。

例年は6月の常磐祭でファッションショーを開催していますが、ご存じの通り、今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、学校行事は全て中止。しかも5月まで臨時休校となり、重ねて毎年企画している商業施設や寺院での発表の場もありませんでした。

3年生は、3年間の集大成となる学習の成果を披露する機会がない中、それでも日々、一生懸命製作に取り組んでいたので、このような形で発表の機会ができたことを嬉しく思います。

昨年の6月、常磐祭でのファッションショーが終わってから約1年半。

3年生は、3年間の集大成となる学習の成果を披露する機会がない中、それでも日々、試行錯誤を重ねながら一生懸命製作に取り組み、たゆまぬ努力を続けていたので、このような形で発表の機会ができたことを嬉しく思います。

体育館だけでなく剣道場や香綾会館での練習

履き慣れないヒール

音と合わせながらのウォーキング

平常授業の合間での製作

彼女たちのショーは映像や照明、音響、演出、広報や衣装管理に至るまで、すべて自分たちで作り上げます。

何度もぶつかり、本番直前まで話し合いを続けながらやっとこの日を迎えることができ、彼女たちが泣きながら頑張っていた姿を間近で見ていた私としては、本当によく頑張ったね!と心から思いました。

当日、ステージに立った生徒たちの顔は、練習の時と違って自信に満ちあふれた堂々たる姿で、見ていた私たち観客の心にも、勇気や希望を与える素晴らしい時間となりました。

最後に全員がステージに立ち、挨拶をした瞬間は、会場から割れんばかりの拍手が、長く、そして力強く送られていました。

この経験は、生徒たちにとって一生輝き続けることでしょう。

この日を迎えるにあたり、コロナ禍での指導に奮闘された先生方、各方面から御尽力いただきました社会人招聘講師の皆さま、何より生徒たちを土台となって支えて下さった保護者の皆さまには心より感謝と御礼を申し上げます。

なおファッションショーまでの1年半の軌跡がTVで放映されます。コロナウィルス感染拡大防止であらゆる行事が中止。その後も臨時休校が続く中、生徒たちが必死でショーに向けて取り組む姿を密着取材した感動のドキュメントです。

・10月13日(火)
KBC「シリタカ!」18時15分~19時の間

・10月16日(金)
TNC「ももち浜ストア」10時~10時20分の間

※予定が変更になる場合がございますので、ご了承くださいませ。

後輩たちの頑張りをぜひご覧ください。

事務局
山内千晶(高41回生)

写真提供
第99回香綾会総会実行委員会
香椎高校47回生

香椎高校メモリーズ一覧にもどる