香綾会ニュース

訃報 香綾会名誉会長 中牟田 弘治氏(高校14回生)がご逝去されました。

長きにわたり、母校ならびに香綾会に御尽力いただきました中牟田弘治名誉会長(高校14回生)が令和2年9月27日ご逝去されました。(享年77歳)

中牟田名誉会長は、昭和61年に香綾会理事に就かれ、平成9年には副会長、平成16年からは会長として、母校創立90周年の記念事業を成し遂げられました。

平成24年に会長を勇退されてからは、名誉会長として、溢れる「香椎愛」のもと、母校と同窓会の発展を常に見守っておられました。

高校14回生の同窓会「香友会」への参加も楽しみにされ、同窓会の会場で拝見する中牟田名誉会長のお顔は、香綾会の役員としてのお顔とはまた違って、本当に同窓生のお仲間の皆さんと、親しげに気兼ねなく談笑されていた姿を今でも覚えています。

香綾会の会合などで、お話する機会が多々ありましたが、「香椎を頼む、香綾会を頼む。」と言われるのが口癖でした。

創立100周年を来年に控え、ぜひ式典の壇上にいらっしゃる姿を拝見したかったのですが、願い叶わず残念でなりません。

お通夜・告別式には、中牟田名誉会長のお人柄が偲ばれるご家族や同窓会でのお写真が飾られ、たくさんのお花とたくさんの香椎高校の卒業生の方たちが最期のお別れに来ていました。

奇しくも葬儀を執り行われたご住職は、香椎高校の卒業生であられ、まさに香椎高校のご縁に見送られた葬送の儀でした。

ご法名は「釈香徳」。大好きだった母校の一字が入っています。

謹んで、哀悼の意を表しますとともに、これまでのご功績に深く感謝いたします。

香綾会ニュース一覧にもどる