香綾会ニュース

創立100周年各種デザインが決まりました!

創立100周年各種デザインが決まりました!

2018年9月より募集しておりました、福岡県立香椎高等学校創立100周年を盛り上げ、広くPRすることを目的とした「タイトル」「ロゴマーク」「マスコット」のデザインが決定しました。

作品は、在校生、同窓生からたくさんの応募があり、厳正な審査の結果、以下3名の皆さまの作品が選ばれ、表彰式で記念品が贈呈されました。

「タイトル」部門~「輝け香椎~つながる100年~」

香椎高校 旧1年3組
本田 薫子

<制作者の思い>

今まで香椎を築き上げてきた歴史ある100年のつながりと、さらによりよい香椎を築き上げ、もっと香椎が輝けるように、輝くように、と「輝け香椎」と設定しました。

また、100周年に至るまで、縦や横のつながりを大切にしてきたと聞き、これからも縦や横のつながりを大切にし、まだまだ歴史ある学校にしていきたいと思い、「つながる100年」と設定しました。

「ロゴマーク」部門

香椎高校創立100周年ロゴ

香椎高校 旧2年9組
村上 知佐

<制作者の思い>

香椎高校の校訓である「愛・知・忍」の中の「愛」をモチーフにして、100周年への思いを込めました。この「愛」の文字は、100周年の長い道のりを表現したものと、「か・し・い」という文字で出来ています。

「マスコット」部門

香椎高校創立100周年マスコット

香椎高校 旧3年6組
服巻 七瀬

<制作者の思い>

香椎高校の象徴の「黒門」をモチーフとし、100周年記念のお祝いをするために出現した黒門の付喪(つくも)神です。

これらの「タイトル」「ロゴマーク」「マスコット」は、香椎高等学校創立100周年に向けて、資料や封筒など様々な関連グッズに取り込んでいく予定です。この度ご応募いただいた全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

香綾会ニュース一覧にもどる