香椎高校ニュース

福岡県立香椎高等学校 第74回入学式

福岡県立香椎高等学校 第74回入学式

4月9日(火) 、第74回香椎高等学校入学式が、花曇りの中執り行われました。

式典の時だけ開かれる「黒門」を通って、普通科8クラス、ファッションデザイン科1クラス、計360名の1年生が新しく香椎高校生となりました。

新1年生は平成最後の入学生であり、新元号「令和」最初の一年生でもあります。

重ねて、新1年生が3年生に進級した時が、まさに本校の創立100周年にあたります。

福岡県立香椎高等学校 第74回入学式

入学式では新校長 矢ヶ崎裕和先生(高33回生)より、新入生に向けて「ガリバー旅行記」を記したジョナサンスイフトの名言を引用した祝辞が、河原田大助PTA会長からは保護者の方に向けて「子どもと一緒に香椎高校の素晴らしさを感じてほしい。」との祝辞がありました。

また、香椎高校同窓会、今林久香綾会会長からは「皆さんが3年生になった時に本校は100周年を迎える記念すべき学年です。香椎の伝統を引き継いでください。」とのお祝いの言葉がありました。

最後の校歌斉唱では、恒例の体育部有志による力強い歌声に、出席した保護者の方たちもびっくりされて思わずカメラやスマホで撮影する姿がたくさん。

真新しい制服、真新しいカバンの新入生を、頼りになる在校生の先輩がしっかりとサポートし、無事に入学式は終わりました。

明日から始まる香椎LIFEを自分の色に染めて楽しんでくださいね。ご入学、おめでとうございました!

香椎高校ニュース一覧にもどる