香椎高校メモリーズ

福岡県立香椎高等学校文化祭 第70回常磐祭

平成30年6月8日~9日「第70回常磐祭」~第97回香綾会総会当番幹事 高45回生レポート

2018年6月8日(金)、9日(土)、香椎高校にて第70回常磐祭が開催されました。

梅雨入りとなった福岡ですが、9日はその合間を縫って快晴となりました。

当日は香椎高校生はもちろん、その家族、また他校の高校生、香椎志望の中学生でしょうか...多くの人が来場されていました。

校内では、生徒たちが看板での案内、受付や部活動のイベント紹介など、自分の担当をしっかり担っていて、来場者に楽しんで貰いたいという思いがひしひしと伝わってきました。また、それと同時に生徒たちも楽しんでいるようでした。

各教室では、写真部、美術部などの作品展示や、かるた部による実演、書道部のパフォーマンスなど趣向を凝らしたイベントが行われていました。

その後、教室を出て校庭に向かうと、香ばしいソースのいい匂いが...生徒たちが日射しに負けず熱い鉄板で焼きそばを作っていました。

校庭では、体育館の演奏とうって変わって、吹奏楽部が数人で演奏を行っており、私は演奏を聴きながらの昼食...と贅沢な時間を過ごさせていただきました。

そして、午後の体育館では、ファッションショーが開催されました。会場は観客で埋め尽くされており、音楽と映像の演出とともに、その圧巻のショーに、高校生のイベントを越えているようにさえ感じました。

前日の8日から、校内イベント、合唱コンクール、生徒の掛け合い進行による弁当の日人気投票などが開催されていて、生徒と先生方が一体となって盛り上げていこうというエネルギーに溢れていました。

2日間に渡る常磐祭の魅力について、ここにはまだまだ書ききれませんが...最後に私たち45回生もお手伝いした、香椎高校出身の先生方を紹介する展示にも多くの来場者があり、若かりし頃の先生の写真などを笑顔で生徒が眺めており、様々な人が香椎高校の今を感じる常磐祭になったようです。

第97回香綾会総会実行委員会
イベント・会場部部長 堀
香椎高校45回生

香椎高校メモリーズ一覧にもどる