香椎高校メモリーズ

平成29年度香椎高等学校 第69回常磐祭

平成29年6月3日 香椎高校 第69回常磐祭の様子

6月2日(金)~3日(土)に香椎高校文化祭『常磐祭』が開催されました。

今年度のテーマは「アサガオ~笑顔が創る至高の美~」。

個性あふれる香椎生が、それぞれの分野で頑張っている文化的活動を結束し、一人ひとりの能力は感性を開花させる。香椎高校ならではの多様で奥深い文化が醸成され、最高の美を創造させようという目標の元設定されたそうです。

文化部のステージ発表やパフォーマンス、委員会の発表や展示、創作ダンス、個人ステージ、キャリアアップ活動や、「弁当の日」の実践発表など、様々なプログラムが展開され、たくさんの観客を魅了していました。

香綾会では、香綾会館で『宮本秋風先生(高22回生)作品展』を開催、たくさんのOBの皆さま、生徒に足を運んで頂きました。

当日の模様は高44回生が取材・レポートしてくれていますので、ぜひこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/kashii.koryokai/posts/780995438725995

さて、現在の香椎高校では、3ブロックに分かれて、年間を通し様々な行事に取り組みます。文化祭では、合唱や各種目、食品バザー、模擬店などの分野で競い合いました。

学年を超えた交流や活動を通して、自主性や社会性を向上させる目的で始まったブロック制ですが、1年を通して同じブロックで取り組む事で、生徒の充実感や達成感が自信に結びついているそうです。

「文化祭は、授業や様々な活動を学んだ事を活用、表現し伝える力を発表する場。」

香椎高校の重点目標のひとつである『学校行事を通した新たな学力の向上』に対し、細かく徹底した教育がなされ、確実に成果が出ていることに驚きました。

香椎高校のこれから益々の進化が楽しみとなった素晴らしい常磐祭でした。香椎生の皆さん、今年もたくさんの感動をありがとう!

香椎高校メモリーズ一覧にもどる