香綾会コラム

No.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」

2016年度の香綾会会報40号で特集された「香椎高校同級生婚」。

今回は、KBCアサデスの特集でも取り上げられた、前田 義範さん&賀洋子さん(ともに高27回生)、併せて香綾会婚のご夫婦の記事をご紹介させて頂きたいと思います。2017年11月、現在香綾会総会の会場ともなっているホテル日航福岡にて、前田 義範さんと賀洋子さんの挙式、披露パーティーが開催されました。



●まずは、お二人が結婚するきっかけを作られた中川 和夫さん(高27回生)より。



香椎高校時代の同級生何人かで、プチ同窓会を企画して温泉等に行ってたんですが、「まぁ仲が良いな」くらいに思ってたら、いつの間にかバツイチ同士で盛り上がってたんですね(笑)

結婚することになったと連絡があり、「知ってる人だよ!賀洋ちゃん!」と言われた時には、驚きより「やっぱり!(笑)」と言うのが、感想でした。

香椎高校という事で繋がった縁。人生100年!これからも仲良く過ごしてください。



お二人は、香椎高校時代のクラスメイトでしたが、当時は、お互いに話しをした記憶がないそうです。44歳の香綾会総会の当番幹事の時も同様。そんなお二人が初めて言葉を交わしたのが、50代に突入する事に開催されたクラス会。そのクラス会が、お二人の結婚へのスタートラインとなったそうです。

香綾会コラムNo.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」

↑お二人の高校時代の写真。右側の写真は、高校3年生のお別れ遠足帰りのバスの中。賀洋子さんの背面で後ろを向いて写っている長髪の男性が、この時はお互い認識していなかった(笑)という義範さん。今考えると、この時からのご縁!運命の写真?!!!



●賀洋子さんより、結婚までのエピソードなどをお伺いしました。



同窓会と言っても10人程度が集まった和気藹々としたものでした。そこで、皆さんと連絡先の交換をしたことが、始まりと言えば始まりでしょうか。

50代になったばかりの頃の私と言えば、子育てもひと段落していましたし、親もまだ元気で居てくれていました。また、主人も含めた男性陣は社会的地位も得て公私ともに充実期に入っていました。

卒業後、初めてのクラス会は、また皆で会いましょう!と約束して、お開きとなりました。前述のように、心身ともに余裕が出来た私たちは、年に1、2回の頻度で皆で食事に行ったり、コンサートへ行ったり、日帰り温泉旅行にも出かけたりしながら、旧交を温めていきました。それが2年近く続いたでしょうか。その頃に、主人はマレーシアに赴任が決まったのです。

当然そこからは集まることが難しくなった訳ですが、グループメールという形で友好は続きました。そうこうするうちに、主人とはいつしかごく自然な形で個人的にやり取りを交わすようになりました。いろいろな話しをする中で、お互いの価値観が近いことが分かり、お互いに慈しみ合い、高め合える存在であることに気付いたということでしょうか。それならば、結婚という形を取った方が良いのでは、ということになった次第です。

当初は、年齢も年齢ですし入籍だけで良いのではと考えていました。また、お互いに息子がおりますが、きっと彼らは複雑な心境だったに違いなかったでしょうに。。。お母さんが幸せになるんだったら僕たちは反対はせんよ!と、精一杯の祝福をしてくれた時は、涙が止まらなかったことを思い出します。

では何故、挙式、披露宴を行ったかと申しますと。。。私たちは同級生ということもあり、お付き合い当初から温かく見守ってくれた友人たちがたくさん居ました。それで、その方たちに感謝の意味を込めて、という思いからでした。

しかし反対に、皆さんからたくさんの祝福を受けたことで気持ちを新たにすることができ、改めて挙式披露宴を行って良かったと思っています。ご出席頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

現在主人はまだマレーシアに赴任中です。私も仕事をしている関係上、同居の形は取っていませんが、入籍、挙式披露パーティーを行なったことにより、以前よりお互いを慈しみ合う気持ちは深くなったと感じております。

香綾会コラムNo.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」

皆さんの祝福を受けたことで、私達も気持ち新たに、また2人の出会いのきっかけを作ってくれた皆さんに感謝でき、披露パーティーを行って良かったと思っています。

香綾会コラムNo.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」

これからも温かく見守って頂けますと幸いです。



高校時代の一番の思い出は、お二人とも共通!「体育祭」だそうです。同じ時代に、同じ空間で、同じ感動を味わった同級生のお二人。長い時間を経て再びめぐり逢い、人生のパートナーとなられました。

お二人の末永い健康とご多幸を心よりお祈りいたします。



●義範さんより賀洋子さんへのメッセージ



いつも健康のことを気遣ってくれて感謝しています。離れているので、得意の食事を作ってやることができずに歯がゆい思いをしていると思うけれど、的確なサジェッションをしてくれて、結婚する前と後では体調が全く違います。健康体に蘇りました。

本当にありがとう!お互いに健康でいましょう。



●賀洋子さんより義範さんへのメッセージ



お互いを慈しみ合い、健康に楽しく暮らしていきましょう!





校訓「愛・知・忍」
香椎高校には「愛」を育む校風がある
この校風で3年間過ごし同級生同士で結婚されたお二人に焦点をあてます。

香綾会会報40号で特集された「香椎高校同級生婚」の記事もあわせてご覧ください。

↓画像をクリックして頂くと拡大画像が開きます

香綾会コラムNo.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」
香綾会コラムNo.64「香綾会婚~香椎高校同窓生カップル」
香綾会コラム一覧にもどる