香綾会ニュース

「黒門セミナー」講師推薦のお願い

福岡県立香椎高等学校では、毎年、在校生の現実的な職業観勤労観を育成し、キャリア教育を推進するとともに、同窓生の先輩方からの直接のメッセージを受けることで、自己の在り方や生き方について深く考え、主体的に進路選択が出来るように、「黒門セミナー」と称した職業講話を実施しております。

また、この「黒門セミナー」は、アクティブラーニングの一環で、一方的な講話だけでなく、生徒の自発性を育てるための教育プログラムを組んでいます。講師へのアポイントはもちろんのこと、自分が希望する職業について調べ、講師の前で発表、その後、講師からの講話とアドバイスや交流の場を設けるという斬新なプログラムです。

このセミナーの成果は確実に現れており、生徒たちが現代社会に出る上で大事な「対話・コミュニケーション力」であったり「自己表現力」が向上しています。

このような素晴らしい教育の場に、母校の先輩として愛をもった講師として、同窓生の方をご推薦していただきたいと考えております。今年度はとくに、国際系と理学療法士、編集広告系の要望があっております。自薦他薦問いませんので、ご連絡をいただけると幸いです。日時等は下記をご覧ください。

なお、来年度以降でもご協力いただける方がおられましたら、ぜひご一報いただけたら幸いです。

 ─ 記 ─

1.日時:平成30年10月27日(土)(午前中予定)

2.場所:福岡県立香椎高等学校

3.内容:職場体験講話
(1)仕事の内容(やりがいや大変な点など)
(2)どのようにすればその仕事に就くことが出来るか(進路、資格、適正)
(3)在校生への先輩としてのメッセージ
(4)その他

4.連絡先 香綾会事務局 山内

TEL/FAX:092-662-4578
E-mail:kashii-kouryoukai-h@vesta.ocn.ne.jp
HPからも可能です(お問い合わせフォームをお使いください)

なお、実際の講師依頼につきましては、学習の一環として在校生よりご連絡があります。ご協力、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

香綾会ニュース一覧にもどる