トップページ第26回 香綾会コラム

香綾会コラム

   第26回コラム  「同窓60歳で香椎の地に還る」

          高20回生  吉住 長敏
団塊世代の香二十会(かぶとかい)還暦同窓会が8月22日開催されました。
香二十会・・・文字通り香椎高校二十会卒業で卒業後数え切れないくらい大中小、公式非公式の会を、福岡や東京で家族が呆れるくらい頻繁に集っている会。

今回はケジメの還暦ということでずっぷり香椎にこだわった企画でした。世話したある同窓生は“怒涛のような同窓会だった”と感想を語っていたように16時30分から深夜未明までまだまだ元気ぶりを発揮した1日でした。

以下、今後の還暦を迎える香椎後輩の方々に参考まであらまし紹介しておきます。

16:30 香椎宮現地勝手に集合(約40名)
17:00 香椎宮本殿で還暦健康祈願
香椎宮本殿
              【香椎宮本殿にて】

17:10 本殿背景に記念集合写真撮影
     ※同窓香椎駅前アイノスタジオ友情撮影
17:20 香椎高校まで還暦ウォーキング
香椎宮本殿
            【香椎高校黒門前にて】

17:30 香椎高校黒門見学
     無許可高校立ち入り、香綾会館など見学
     高校裏門からJR香椎駅高架歩道橋
17:45 本番受付(入り口関所で6000円没収)
     本番開会(飲み先攻、挨拶後攻)・・・60数名参加
     ※博多うまかもんふうり香椎店(会場)
    ○香椎宮集合写真即売配布500円
    ○『ぱっしょん』生徒会会長・香二十会会長挨拶
     責任出版の古賀市長の本10冊謹呈PR
    ○41回後輩同窓生2名から10月25日全体同窓会「香綾会」への参加呼びかけ営業挨拶
    ○30名程度の当初予測の倍増参加で会場ギッシリ、ワイワイガヤガヤ。
    ○一部反対の声押し切って組別集合写真撮影
    ○同窓久芳久山町長から就任挨拶。 
懇親会場で挨拶中の久芳町長
           【懇親会場で挨拶中の久芳町長】

20:30 2次会 歩いて1分スナック。会費2000円。
     ・・・詰め込み定員オーバーでぐちゃぐちゃ状態。
     深夜未明三々五々自由解散 

メモ
○香綾会当番幹事の際の大きな集まり以後、参加者数も段々と少なくなっていましたが、60歳還暦のケジメ企画で準備に負担が比較的少なかった割には遠隔地含めて参加者数が予想外に多かったと思います。
○この会とは別に来年3月末までで還暦が一巡したところで還暦旅行が予定されています。