トップページ第2回 香綾会コラム

香綾会コラム

   第2回コラム 「常盤祭への初出展を終えて」

             香綾会事務局    高24回生 田村 真保
常盤祭ポスター5月の香綾会の理事会・評議員会で、「香綾会ブース」として参加することが決まり、6月2日の常磐祭まで2週間の時間しかありませんでした。香綾会の歴史、特に校歌作成や黒門の件、大正時代の香淳皇后の香椎宮参拝の件など短期間に文章にまとめて展示しなければならない状況でしたが、記念誌等を読み返したり、八香会の先輩に聞いたり、34回生に手伝ってもらったりして、事務局と校内幹事の皆さんの協力の結果、200人もの生徒・同窓生・保護者の皆様に香綾会館へ足を運んでいただきました。

同窓生の作品も、香女の方から6点、中学の方から2点、高校3点、学校内にある同窓生の作品(特に絵画と書)43点を香綾会館に展示いたしました。 今回は初めての参加で作品数が少なかったのですが、来年からはホームページでも告知をして皆様からの作品を沢山展示したいと思っております。ご協力お願い致します。



香綾会ブースの様子 (こちらから他の写真もご覧になれます)
 香椎高等女学校時代の制服
香綾会旗の誕生秘話〜なぜエンジ色になったのか・・・?
 副会長 山本ミサヲ様の生け花
副会長 今林久様の陶芸、ほか同窓生方の出展品